クラブ・委員会


植竹小には、下記のクラブと委員会があります

ク ラ ブ

毎週水曜日(月一回は委員会のため除く)6時間目に活動を行っています。

ドッジ・ベースボールクラブ バランスクラブ サッカークラブ
家庭科クラブ 図工クラブ バレーボールクラブ
      画像準備中      画像準備中
バスケットボールクラブ バドミントンクラブ 卓球クラブ
漫画クラブ 科学クラブ コンピュータークラブ
陸上クラブ 室内ゲームクラブ 読書クラブ
画像準備中 画像準備中


委 員 会
委員会は、5・6年生の児童が学校のために、責任を持って活動に取り組んでいます。
計画委員会 音楽委員会 図書委員会
計画委員会では、植竹小学校をより良くするために、様々な活動を行っています。毎週月曜日のあいさつ運動を行っています。 音楽委員会ではみんなが音楽を好きになってもらえるようにとがんばっています。月に一度の音楽朝会の企画と運営を行います。伴奏や装飾を工夫するなど熱心に活動しています。 図書委員会ではみんなに本を好きになってもらえるようにとがんばって活動しています。休み時間には本の貸し出しや返却などの仕事を行っています。
給食委員会 掲示委員会 国際・ボランティア委員会
給食委員会では、みんなに
おいしい給食を食べてもらえるようにと日々活動しています。 1月の給食週間では給食をもっと知ってもらえるように、給食クイズやテレビ放送などの活動を行います。
掲示委員会では主に、ロータリーの掲示板や東門の掲示板にはる掲示物を作成しています。また、校舎内にもみんなが見てよく分かる掲示を考え、はりかえるなどの活動を行っています 国際委員会では,世界のいろいろな国の事について調べ、たり、英語の歌を紹介したりしています。資源回収も主な活動の一つです。
栽培委員会 飼育委員会 放送委員会
栽培委員会では校舎内の花だんに花の種をまいて、水やりをし、植竹小学校が花でいっぱいになるようにと活動を行っています。 飼育委員会では主にうさぎ小屋の掃除やエサやりなどの世話を行っています。えさを食べている姿がとてもかわいいです。ぜひ見に来てください。 放送委員会では毎日、登校、休み時間、お昼、掃除、下校の放送を行っています。時間を守り、すごしやすい植竹小学校にするために日々活動しています。
新聞委員会 整美委員会 体育委員会
新聞委員会では1年生から6年生まで、みんなが楽しんで読めるような新聞づくりをしています。より良い新聞にしていくために、読んだらぜひ、感想をお聞かせください。 整美委員会では、みんなが安全で快適に植竹小をすごしていけるように、清掃用具の点検をしたり、落ち葉はきの活動を行っています。みんなで素敵な植竹小にしていきましょう。 体育委員会ではみんなが元気に運動できるように、主に校庭の整備や体育倉庫、体育館の整理を行っています。また、楽しんで運動できるようにマラソンコースも作りました。
保健委員会
保健委員会では水道の点検を行ったり、石鹸の補充をしたりと学校がきれいになるようにと、日々活動しています。また、みんなが健康にすごせるようにポスター作成等の取り組みを行います。

ブラスバンド(植竹小クローバーズ)


画像準備中


クローバーズは植竹小学校の金管バンドです。


4年生以上の児童が、約50名所属しています。


運動会や市内の催しで演奏をしています。


(写真は28年度運動会での演奏風景)