学校行事
令和2年度
植竹小では、一年間で様々な行事が行われます。

このページでは学校行事を順次更新していきます。
6月

1年生です。あさがおの種を植えました。
すてきなお花が咲くまで、頑張ってお世話しましょうね。
  7月

1年生です。春を探しに校庭を探検しました。
飼育小屋のシュガーにみんな、興味津々でしたね。
 9月

1年生です。司書の鈴木先生の読み聞かせをききました。
いぬうえくんとくまざわくん 仲直りできてよかったですね。
3年生です。
図書室で本の読み聞かせをしてもらっています。
毎回どんなお話が聞けるか楽しみです。
 
4年生です。
4年生がお昼休みに外で遊べるのは月曜日です。
晴れた日は、清掃後嬉々として校庭に出て元気よく遊んでいます。
 
4年生の「植竹タイム」は「みんな友だち・みんないっしょ」で、福祉について学びます。
車いすや白杖体験を通して「みんな友だち・みんないっしょ」の意味について考えました。
 
5年生です。
 5年生は9月から、家庭科においてミシンの学習が始まりました。
 上糸と下糸の糸かけに苦労している様子で、ミシンの稼働している音が聞こえるまでに
まだまだ時間がかかりますが、真剣な表情で一生懸命に取り組んでいます。
 マイエプロンをかけている姿が待ち遠しいです。 
7組です。

お楽しみ会実行委員が計画をした「マイクラのせかい」が、9/29に開催されました。
大人気ゲーム、マインクラフトを画用紙を使って実際に作成し、子どもたちならではの
マイクラの世界を作成しました。




 10月


1年生です。
10月15日(木)に交通安全教室が開かれ、
安全生活課の指導員さんに交通ルールについて教えていただきました。
「右よし!左よし!」を合い言葉に、元気いっぱい学習しました。
 
2年生です。
大根の種をまきました。水をあげたり、雑草を抜いたりして大切に育てています。
大きく育つのが楽しみです。
 
20日、21日にまちたんけんに行ってきました。北区役所方面と盆栽町方面に二日間に
分けて見学してきました。今年は中に入って詳しく見学することはできませんでしたが、
事前に渡してあった質問に答えてもらうことで、普段知ることのできないことを学ぶことができました。
 
3年生です。
10月2日(金)に3年生スポーツフェスティバル”なげっこベールボール大会”を行いました。
3年生の仲が深まった楽しい大会になりました。
 4年生です。
 
5年生です。
 10月16日(金)曇り空の下、今年度初めての校外学習に徒歩で行ってきました。
場所は、学区内にある盆栽美術館です。
 総合的な学習の時間において「日本の文化を知ろう」を学習していきます。
5年生にとっては植竹小学校の伝統でもある「盆栽教室」のはじまりです。
 美術館の先生に説明を聞いた後、小さな盆栽の幹を下から上に眺めると大きな世界が広がります。
一鉢一鉢を見て「やっぱり青龍がいいな。」「轟の葉のつき方が好き。」などと口々に感想を述べる姿は
「小さな盆栽家」です。
 最後に、疑問を感じたところやもっと知りたかったところの質問をさせてもらいました。
「マイ盆栽づくり」がますます楽しみになりました。
 6年生です。
 7組です。

30日にハロウィンパーティーを行いました。実行委員が1ヶ月前から考え、「ダンス」や
「射的」などを計画し、無事に会も成功ました。子供たちは楽しい時間を過ごせました。

 

 11月
 
2年生です。
13日に体育フェスティバルを行いました。たくさんの保護者の皆様の応援のおかげで、
子どもたちもとても頑張ることができ、素晴らしい会にすることができました。
実行委員の皆さんもとても立派でした。
 
16日に生活科の学習で、北図書館見学に行ってきました。普段入ることのできない
書庫の中を見せていただいたり、貴重な16mmフィルムの映像を見せていただいたり
して、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。
 4年生です。
 6年生です。
 7組です。
7組で育てたさつまいもを使って、10日にさつまいもパーティーを行いました。
子供達で話し合いの結果、今回はスティック大学芋を作ることに決めました。
衛生面に十分注意しながら調理を行い、美味しく作ることができました。

 

 
12月
1年生です。
   

    
   
12月3日に体育フェスティバルを行いました。
開会式ではラジオ体操を元気に体操しました。
種目は、50m走、玉入れ、大玉送りの3つを行いました。
腰を振るチェッコリのダンスが、とても可愛かったですね(^o^) 
7組です。

12月3日に植竹中学校10組の皆さんと、もちつき交流会を行いました。
実際にもちつきを体験したり、美味しいもちを頂いたりしました。
植竹中学校のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
  




12月9日に、体育フェスティバルを行いました。
赤組、青組に分かれ、競い合いました。
種目は、綱引き、障害物走、応援合戦、キックベースを行いました。
一つ一つの種目を一生懸命取り組む姿、とても素敵でした。
  
1月
 7組です。

1月29日(金)に徒歩で大宮公園に行きました。

安全、衛生面に気をつけながら遊具で遊んだり、動物を見たりしました。
楽しい時間を過ごせました。
  
 
2月
7組です。

2月16日(火)に学習発表会が行われました。

今年は、合奏、群読、体育、一人一言のほかに、ダンスを取り入れました。
練習から全力で取り組み、会を無事に成功することができました。

 


3月 
3月24日に卒業式を挙行いたしました。

例年より式が短縮されましたが、校長先生から一人ひとり卒業証書を受け取りました。

6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。





平成31年度
 4月
 入学式
 8日(月)に、106名の新入生を迎えて、入学式を挙行いたしました。
在校生を代表して、6年生代表児童の歓迎の言葉や、2年生によるお祝いの歌と呼びかけを行いました。
1年生は立派な態度で目を輝かせながら聞き、これから始まる学校生活や学習を楽しみにしている様子でした。
 
 防犯教室

 19日(金)に、防犯教室を体育館で行いました。
「事故や事件に巻き込まれないためには、どうしたらよいのか」をみんなで考え、学ぶことができました。
 
 離任式
 26日(金)に、離任式がありました。
昨年度お世話になった先生方との素敵なお別れ会ができました。
 5月
 
 リコーダー教室
 15日(水)に、3年生のリコーダー教室がありました。
 リコーダーの学習を始めるにあたり、大切なことを講師の先生に楽しく教えていただきました。
6月
 
 交通安全教室
 3日(月)に、3年生を対象とした交通安全教室が学校の隣の自動車学校で開かれました。
自転車の点検の仕方や、正しい乗り方・降り方などを学ぶことができました。
  7月

 自然の教室2日目
 前山登山は雨のため中腹までとしました。 
   
自然の教室2日目
午後の活動。イワナさばきを行いました。
自分の力で生きているイワナをさばきました。
命の大切さについて改めて考える機会になりました。
  
イワナさばきの後、舘岩の所員さんに焼いてもらっている時間に焼き板を行いました。
グループで協力し合い、世界で一つだけの焼き板を作ることができました。
 
2日目の夜も天候状態がよくなかったことと、子どもたちの疲労度も考慮して舘岩少年自然の家の体育館にてキャンドルファイヤーを行いました。
学年の絆を強めることができました。
 9月

【7組校外学習】
9/13 こども動物自然公園に校外学習に行きました。天候にも恵まれ、グループのリーダーを中心に、回るコースを決め、動物を見て触れ合うことができました。
 10月

【7組 学級活動】
10/7 今年もたんさいぼうさんに来校していただき、歌やダンスなど親御さんと一緒に楽しむことができました。

避難訓練
10/10
避難訓練を行いました。
いつもの避難訓練とは違い、予告無しの避難訓練でしたが、自分たちでどのように避難したら良いか考え、行動することができました

6年薬物乱用防止教育
10/26
外部の先生をお招きし、薬物乱用の危険性について
知識を深めることが出来ました。
 
3年おなか元気教室
10/26
自分の体を健康に保つ上で、
大切な役割をもつ「うんち」について学習しました。
 11月
 
今年度より、行っていた清掃も終わり、
ビオトープに魚を放流し、水草を植えました。

駅伝大会壮行会
10/6
翌日の駅伝大会に向け、壮行会を行いました。
大会当日は、
男子が11位 女子2位 という結果でした。
 
 
 
 
 
 
 12月
                  
 1月

【7組作品展】
1/23〜25 プラザノースにて、特別支援教育作品展がありました。作品展に向けて、子ども達も一生懸命作品を作成しました。
子ども達は24日に作品展に行き、様々な作品を見学することができました。
 
 2月
 
 
 
 
 3月