学校行事
令和2年度
植竹小では、一年間で様々な行事が行われます。

このページでは学校行事を順次更新していきます。
6月

1年生です。あさがおの種を植えました。
すてきなお花が咲くまで、頑張ってお世話しましょうね。
  7月

1年生です。春を探しに校庭を探検しました。
飼育小屋のシュガーにみんな、興味津々でしたね。
 9月

1年生です。司書の鈴木先生の読み聞かせをききました。
いぬうえくんとくまざわくん 仲直りできてよかったですね。
 2年生です。
 3年生です。
 4年生です。
 5年生です。
6年生です。
 10月
 11月




平成31年度
 4月
 入学式
 8日(月)に、106名の新入生を迎えて、入学式を挙行いたしました。
在校生を代表して、6年生代表児童の歓迎の言葉や、2年生によるお祝いの歌と呼びかけを行いました。
1年生は立派な態度で目を輝かせながら聞き、これから始まる学校生活や学習を楽しみにしている様子でした。
 
 防犯教室

 19日(金)に、防犯教室を体育館で行いました。
「事故や事件に巻き込まれないためには、どうしたらよいのか」をみんなで考え、学ぶことができました。
 
 離任式
 26日(金)に、離任式がありました。
昨年度お世話になった先生方との素敵なお別れ会ができました。
 5月
 
 リコーダー教室
 15日(水)に、3年生のリコーダー教室がありました。
 リコーダーの学習を始めるにあたり、大切なことを講師の先生に楽しく教えていただきました。
6月
 
 交通安全教室
 3日(月)に、3年生を対象とした交通安全教室が学校の隣の自動車学校で開かれました。
自転車の点検の仕方や、正しい乗り方・降り方などを学ぶことができました。
  7月

 自然の教室2日目
 前山登山は雨のため中腹までとしました。 
   
自然の教室2日目
午後の活動。イワナさばきを行いました。
自分の力で生きているイワナをさばきました。
命の大切さについて改めて考える機会になりました。
  
イワナさばきの後、舘岩の所員さんに焼いてもらっている時間に焼き板を行いました。
グループで協力し合い、世界で一つだけの焼き板を作ることができました。
 
2日目の夜も天候状態がよくなかったことと、子どもたちの疲労度も考慮して舘岩少年自然の家の体育館にてキャンドルファイヤーを行いました。
学年の絆を強めることができました。
 9月

【7組校外学習】
9/13 こども動物自然公園に校外学習に行きました。天候にも恵まれ、グループのリーダーを中心に、回るコースを決め、動物を見て触れ合うことができました。
 10月

【7組 学級活動】
10/7 今年もたんさいぼうさんに来校していただき、歌やダンスなど親御さんと一緒に楽しむことができました。

避難訓練
10/10
避難訓練を行いました。
いつもの避難訓練とは違い、予告無しの避難訓練でしたが、自分たちでどのように避難したら良いか考え、行動することができました

6年薬物乱用防止教育
10/26
外部の先生をお招きし、薬物乱用の危険性について
知識を深めることが出来ました。
 
3年おなか元気教室
10/26
自分の体を健康に保つ上で、
大切な役割をもつ「うんち」について学習しました。
 11月
 
今年度より、行っていた清掃も終わり、
ビオトープに魚を放流し、水草を植えました。

駅伝大会壮行会
10/6
翌日の駅伝大会に向け、壮行会を行いました。
大会当日は、
男子が11位 女子2位 という結果でした。
 
 
 
 
 
 
 12月
                  
 1月

【7組作品展】
1/23〜25 プラザノースにて、特別支援教育作品展がありました。作品展に向けて、子ども達も一生懸命作品を作成しました。
子ども達は24日に作品展に行き、様々な作品を見学することができました。
 
 2月
 
 
 
 
 3月