PTA活動


植竹小学校PTAは、下記のような活動を行っています。

☆夢プロジェクト☆

★60周年記念事業★
 植竹小学校は、2011年11月27日に創立60周年を迎えました。
 PTAでは記念事業として記念誌及び「にこにこ盆栽庭園」を寄贈しました。
ご来校の折りには是非、ご覧ください。
本校2Fにあります。

@植竹小学校PTAについて
 PTA規約第2条に「本会は、学校と家庭との連携を緊密にし、協力して児童教育の充実振興を図り、あわせて会員相互の親睦を図ることを目的とする。」とあり、第5条には「本会は、植竹小学校児童の保護者と教職員を正会員として組織する。」とあります。 
 役員及び委員は、規約に基づいて選出されます。また、役員以外の方は、協力員として全会員が何かしらの活動に参加しています。

A各専門部・選考委員会の活動
 
植竹小学校には、計5つの専門部・委員会が置かれています。

各部の活動内容については、下の『各部の詳細』をクリックしてください。

細かい活動内容がご覧頂けます。


各部の詳細 
(PDFファイルが開きます【準備中】)

 総 務 部
広 報 部
植えるカムうえ竹部
環 境 部
ベ ル マ ー ク 部
 選 考 委 員 会

B子どもたちの安全を守るために

植竹小学校では、児童の通学路の安全を守るために、以下の事業を行っています。

1、子ども110番の家  教育委員会事業
子どもが身の危険を感じた時、駆け込んで保護を求められるように、『子ども110番の家』と書かれた水色のプレートを、地域で協力して下さる家の門やドア等に掲示しています。地域の多くの商店・ご家庭等に御協力いただいています。
2、防犯ボランティア  教育委員会事業
「さいたま市子ども安心プロジェクト」に基づき、子どもの安全確保のため緑のベストを着て登下校の付き添い・見回りなどの活動をしています。
3、学区内パトロール
保護者の方に『パトロール中・植竹小PTA』を書かれた名札とプレートを配布しています。各自の都合に合わせ、保護者証の裏面に入れ着用していただいたり、随時自転車の前カゴにつけて走っていただいたりしています。『パトロール中』のプレートを多く目にすることにより犯罪を未然に防ぐ効果をねらった事業です。


C学校行事への協力

          PTAでは、役員を中心に学校行事にも協力をしています。

●運動会・・・場内整備・自転車整理等、子どもたちと参観保護者の安全に気を配ります。
●マラソン大会・・・場内整備(落ち葉はき)・当日の手伝い等、子どもたちの安全に気を配ります。
●生活科・校外学習・・・子どもたちの付き添いなどの手伝いをします。



Dボランティア活動
 
植竹小では、様々なボランティア活動を行っています。



図書ボランティア




 図書部・司書の先生方のお手伝いとして、
書架の整理・読み聞かせ等を行っています。


美化ボランティア




 花壇整備・草取り・落ち葉掃きなどの
校庭整備を行う活動をしています。



ソーイングボランティア




学校から依頼されたカーテン・配膳台カバー・
運動会の応援団の衣装制作等を行っています。
また、家庭科でのミシン作業の補助も行っています。


おやじの会




平成15年度より発足しました。
ビオトープの清掃・植木の剪定・ペンキ塗り等の活動を行っています。
毎回、多くの方にご参加いただいています。


学習支援ボランティア




平成19年度より発足しました。
ピンク色のエプロンを着て、朝自習・授業のお手伝いや、
校外学習の付き添いなどの活動を行っています。



もどる